コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ウサフェスの裏に、こんな楽しみも・・・後編

更新が滞ってまだ↑のネタを引きずっている私、nakiusaでございます。
今回は、円覚寺、建長寺のレポートです。
一日目~うさぎカフェに行く途中、建長寺前を通りかかってはいましたが、このときにちょっと門の向こうをのぞくと・・・『宝物風入』の看板が目に入りました。
「これって~お寺所蔵のお宝を今時期限定で見られちゃうってことだよねぇ・・・」というつぶやきは最終日の鎌倉観光を決定づけたのでした。「限定」って響きには弱いのよね~。
お宝は当然撮影禁止。・・・なのでお寺の気になるものをパチパチ撮ってきました!!

こちら~円覚寺前~
P1040594.jpg


石段を上って大きな門をくぐります
P1040597.jpg


なんてったって広い広い~
P1040600.jpg


P1040601.jpg


P1040602.jpg

虎の頭に似た岩なんだって~虎の頭に見えます??私は見ましたよん♪
P1040607.jpg


いよいよここでのメインですね。
P1040609.jpg


門の向こうにちょんと見えるお屋根が、国宝『舎利殿』でございます。
唐様の建築様式で、この時期だけの公開だそうで。お坊さんのお話も面白かったのデス。
建物内部とその説明は、パンフレットに詳しく載ってるそうで「買った方極楽行き~」とお坊さんも宣伝してました。買わなかったので地獄行きか??
P1040611.jpg


梵鐘のお屋根が舎利殿の建物と似てましたので撮ってみました。
P1040614.jpg


お次ぎは建長寺。けんちん汁で有名な建長寺。
P1040634.jpg


建長寺と言えば~この門ですね~
P1040621.jpg


三門っていうんだ~
P1040622.jpg


法堂も見応えありましたよ。
P1040627.jpg

お堂の天井には・・・
P1040625.jpg

でっかい竜~!!
P1040628.jpg

ここも広いわ~。
P1040630.jpg


車生活のnakiusaの足腰には結構応える寺巡り。
P1040633.jpg


続きも見てみる??
2日目の晩は、中華街に出かけましたのよ。
お得なコースだったのに食べきれなかった・・・。
小龍包が美味しかったわ~。
P1040589.jpg


ん!?と目についたあの子!!
P1040590.jpg


蒸篭の中味を平らげてるかのように、蒸篭を上げ下げしてました。
可愛ええのう~。
P1040592.jpg


お腹いっぱいにも関わらず、『胡麻あんまん』が無性に食べたくなったnakiusa。中華まんじゅう屋のあんまんを片っ端から食べたのに・・・どれもただのあんまん。
最後に見つけたお店でようやく『胡麻あんまん』を見つけたのに、陽気なお嬢さんがおすすめだったのは豚まん。
『胡麻あんまん』下さい!!と言ったら、舌打ちされ~「まだ蒸し上がらないね~」「あと5分~」って結局10分くらい待ったぞ。そして手渡されたのは・・・『クルミあんまん』だった!

「きっとこれ、胡麻あんまんなんだよ」と信じ込ませようとした相方さんはきっといい人。無論nakiusaさんは「こんなに待たされて別のもん買わしおって~ (`д´) 」「アイツ舌打ちまでしただろ~よ~!!!」とカッカきていたのはいうまでもなく。

カッカくる前に買った中華帽ですが・・・。
以前公開したお写真の他にこんな可愛い秘蔵ショットも♪
P1040647.jpg

齧ったの~ん
P1040648.jpg

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

わが町鎌倉をご堪能いただきありがとうございます。
前は通っても中に入ることはめったにない有名なお寺さんにそうだったなぁと思い返すことばかりでした。

菊さんと同じで お寺の魅力がわからないのよぉぉぉぉぉぉ

ってことで 中華街から楽しませていただきました(マテ
なんか 舌打ち とか 5分て言うたのに10分とか
しまいにゃ違うの渡すとか
日本人じゃ考えられないわねー!
カニ爪持ってなかったのが残念ね!

実は私もすっげー気になってた!!>宝物風入
建長寺のは気付かなかったけど、これって、確か円覚寺にもあったよね??>宝物風入
ものすごい見に行きたい衝動にかられたけどそこが目的じゃないから何も言わなかったけど(笑)
神社仏閣マニアといたしましては見たかったですよ(笑)

サスガ中華街!堂々と違う商品渡すてなかなかないよな~(笑)
でもnakiusa in 横浜 は、カニ爪がなかったばっかりに文句を付けることもできなかった、と・・・
次回はちゃんとカニ爪持っていこうね(ノ∀`)

お返事です♪

g-san1101さんへ
やっぱり地元にいるとあんまり行かないですよね・・・。
でも鎌倉って1回や2回行ったくらいじゃ、いろいろ見てまわれませんね。また訪れたい街になりました。

ゆあんさんへ
ゆあんさんも寺院仏閣の魅力はわかんねぇ派のようですね~。きっとお歳を重ねていけば、侘び寂びの心も開眼するかもって、「充分」歳いってるじゃないですか!!ヽ(゚∇゚・・・ってソコ私がキレるとこじゃないわね。
中華街のいかさまお姉ちゃんはお客様って観念ないもんな~カニ爪ないおかげで寸止めでキレずにすみました。めでたしめでたし( ´▽)cY

柳さんへ
やっぱり~柳さんも目に留まってたのね>『宝物風入』
確かに円覚寺にも看板ありましたよ。
来年もこの時期にウサフェスがぶつかれば、見られますよ。来年は是非ご一緒しましょう。
鎌倉5山制覇しなくちゃっ!!
カニ爪置いてきたから、抑えが効いたのか・・・そっか。

なんだ!みんな気になってたんだ>風入 >ゆあんさん以外(笑)
純粋に鎌倉案内してたら円覚寺も建長寺も入っていったとこだけど、「みんなの目的はうさカフェ…」って思ってたので見よう提案しなかったんですの。
広いから時間かかるしなぁ…って思ったし。
言ってみたら入ってた? ゆあんさん以外(笑)
そしたらnakiusaさんたちに同じコースをまた歩かせることなかったのにね  ( ̄m ̄〃)

さきちさんへ
ギザ気になるぅ~って感じでしたのよ。
でも鎌倉五山の3つしかまだいってないのよ~あと2つさきちさんご案内プリ~ズ!!同じとこでも誰もしらないさきてぃ~さんナイショスポットがあったら連れて行かれてもいいですよ~。タイマンは張りませんからご安心を。
コンテントヘッダー

いま何時??

プロフィール

nakiusa

Author:nakiusa
ホーランドロップのイケてる男子うさ~風太と暮らしてます♪
草食男子「そら」と小悪魔女子すーちゃん、おてんばチャチャ様はお月様で暮らしてます☆

うかぽん本舗へGo
羊毛人形のオーダー承ります☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
会員証
『怪盗ラパン』会員証 20071114122936.jpg
『どすこいうさぎclub』会員証ー 斬り込み隊長@チャチャ 20071114122541.jpg
斬り込み隊長見習い@すずな 20071114123213.jpg
裏会員証 地獄姉妹@姉 チャチャ 20071114122908.jpg
地獄姉妹@妹 すずな 20071114122920.jpg
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。