コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ダニーの悲劇再来!!

チャチャったら、

てっきり換毛かと思っていたのに。。。
でもフケみたいのがちらほら。。。

「ツメダニ」でした。

実家に長いこと帰省していたことが影響したのか?
抵抗力が低下していたことは事実なんですね。

結構広範囲にツメダニの被害にあいまして、獣医さんはイベルメクチンの注射をしてくれました。
一週間に一回、8回くらい続けるつもりでと説明を受けたのですが、それから5日。。。

左の後足が外側に伸びきって、歩くときも足を引きずるようになりました。
力が入らないから上手く立ち上がることもできず、耳のお手入れも身体を伏せながら倒れ込んだり。
見ていられず、調べれば調べるほど嫌な予感。

翌日病院へ行き、注射の副作用、脊髄損傷、エンセファリトゾーン、進行性の麻痺といった可能性があると説明を受けました。エンセファリトゾーンの治療を開始し、ツメダニの治療を注射からスポットタイプのお薬(おそらくレボリューション?)へ変更して様子を見ています。

左後足の状態はやや改善傾向。足の引きずりは目立たなくなって、少し蹴り出す力が出てきています。
まだ外側に左足が伸びた状態ではあるし、これからの状態はわかりません。
リハビリもかねて、ケージにとじ込めたままでいない方が良いとのアドバイスで、チャチャの陣地を拡大しnakiusaがいるときには出入り自由にしました。
なるべく家にいる時間を増やして、チャチャの好きにさせていたら、ここしばらく見せなかったリラックスした様子や甘えてくる様子が見られるようになりました。
チャチャが元気でいることが唯一の救いです。

薬の副作用にしてもエンセファリトゾーンの症状としても、症例としてはメジャーなものではないとのことなので、状況を続けて皆さんにご報告していこうと思います。

IMG_0012_convert_20111113005141.jpg



スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

いま何時??

プロフィール

nakiusa

Author:nakiusa
ホーランドロップのイケてる男子うさ~風太と暮らしてます♪
草食男子「そら」と小悪魔女子すーちゃん、おてんばチャチャ様はお月様で暮らしてます☆

うかぽん本舗へGo
羊毛人形のオーダー承ります☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
会員証
『怪盗ラパン』会員証 20071114122936.jpg
『どすこいうさぎclub』会員証ー 斬り込み隊長@チャチャ 20071114122541.jpg
斬り込み隊長見習い@すずな 20071114123213.jpg
裏会員証 地獄姉妹@姉 チャチャ 20071114122908.jpg
地獄姉妹@妹 すずな 20071114122920.jpg
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。