コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日も順調です。

昨日病院に行って点滴してもらいました。
今の感じでいくと2~3日おきの点滴で週2回ペースでいけそうと先生と話してきました。順調にいけば4月末には週一回の点滴で維持できるのでは??なんて。

体調が悪くなってお水を飲む量が減ってきてから給水ボトルと平置きでお水を用意するようになりました。
今まで給水ボトルで飲んでいたのに、今では平置きにした器からお水を飲む方が多いのです。
飲みやすいのかなあ??
IMG_0477_convert_20120331232233.jpg

今日もチャチャは元気に食べたり飲んだり。
IMG_0481_convert_20120331232316.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

今日はぽかぽか春みたい♡

今日は日中の気温が10℃を超えました。
雪解けも一気に進み、お部屋の中も暖房がなくともほんわり。
チャチャには体調の異変も感じられず、のんびり過ごしてました。
食っちゃ寝食っちゃ寝なんですけどね。
チャチャにとっては、一番有意義な過ごし方なのかもしれません。

御飯時には、まずペレットからあげるのですが、ちょっと食べたらnakiusaの動きをじっと観察しているチャチャ。
ペレットの器はケージの中に、お水とお野菜の器はケージの外に置いてあるのですが、nakiusaが台所に行くと野菜の器の横に座ってじっとnakiusaの動きを見ています。ペレットよりも野菜を待っているんです。
野菜>ペレット>牧草なんですよね。

つまりこういうことですね。
IMG_0467_convert_20120329225241.jpg

nakiusaを負かして無事お野菜ゲット☆
IMG_0468_convert_20120329225325.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

元気だぞ。

今日のチャチャは調子が良さそうで、食べる勢いも●も元気な頃と遜色ないくらい。
2日連続の点滴の効果なのか??
痛そうな様子もなく、まったりうとうとガツガツと久々に安心して見ていられました。

今日の●は10ミリ大超え!!一緒に記念撮影!?
IMG_0448_convert_20120328225232.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

今日はなかなかいい感じ♡

今日は食欲もあるし、排泄も順調。
朝からうとうとまったりなチャチャ。

・・・ですが、まだ安定している状態とは言えないし、水曜、木曜と主治医の先生がお休みなので、今日も受診をと勧められていました。
nakiusa的には連日病院通いが続いているのと調子が良さそうなのに今日もまた受診に連れて行くのはなあ・・・なんて思いましたが、結局今日も受診をして点滴と痛み止めの注射をしてもらいました。
でも、投薬は1日2回から1回へ減薬し、点滴も日を空けて対応することになりました。

このまま少しずつ状態が安定しますように。。。
IMG_0426_convert_20120327215202.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

痛いの痛いのとんでけ~!!

昨日の深夜、再びチャチャに痛がるような素振りがあり、夜間救急の動物病院にかかりました。
その後は楽になった様子でひと安心。病院では緊急での処置はなく、レントゲン検査でも胃拡張の所見のみ。痛み止めの注射だけをして帰ってきました。結局、nakiusaが心配で見ていられなかったんですよね・・・。

本日もかかりつけを受診するように指示されたので、チャチャの負担を気にしながらもまた病院へ。
エコー検査と血液検査をしてもらいました。
エコーでは、右の腎盂にある結石が6センチにもなっていました。幸い左の腎盂にある小さな石も尿管などへ移動もしていず。BUNやクレアチニンの値も下がってました。ただ血中カルシウム値は高めなままでした。
IMG_0422_convert_20120326223954.jpg

痛みさえ出なければ、あとは点滴をしながら様子見なのですが、今日は痛そうな様子はありません。食欲がいまいちなのはちょっと気になりますが・・・。おしっこも●も順調に出ているのでよしよしですね。

今日はカルシウム分の少なめな野菜(水菜、ブロッコリー茎、せり、グリーンリーフ)にトライしてます。
だけどチャチャの一番は春菊なんだよねぇ。。。
IMG_0419_convert_20120326224115.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

う~ん

ようやく落ち着いて来たかな??と思いきや、今朝早くからご飯の器を頭でひっくり返したり、何だかイライラ。
空腹でご飯の催促かと思えば、食欲もなく元気もイマイチ。

早速、先生に状態を伝えると腎臓にある石が動いて腎臓を傷付けたための血尿と痛みが出ているのだろうと説明を受けました。今日の点滴には止血剤と痛み止めを入れていただきました。
それでも夕方まではうずくまってじっとしたまま。
夜になって少しずつですが、野菜を食べてくれています。
IMG_0393_convert_20120325215318.jpg

20分くらいなでなでされじっとしていまして白目をむき出してちょっと焦りましたが、半分うとうとしてただけみたいでした。その後は痛みも和らいだのかいつものポーズでくつろぐ姿も見られています。
IMG_0397_convert_20120325215349.jpg

明日はまた受診になりそうですが、念のため夜間動物病院に行く準備も整えておこうと思ってます。







続きを読む

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

なおさんとご対面♡

今日は、久しぶりにウサ友さんの「なおさん」にお会いしました。
初めてチャチャ会っていただきましたよ。

なおさんは、お月様在住のゆきこちゃんのボスです。
ゆきこちゃんは、病気と闘いながら8歳まで頑張ったすごいウサギさんなのです。
P1070264.jpg


ゆきこちゃんも体調を崩してペレットから野菜生活に切り替えたということで、参考になるお話も沢山聞けました。
野菜中心の食生活で体質が変わったような気がするとお話されていて、チャチャも完全野菜生活とまではいかなくとも、ゆきちゃんを見習って野菜中心ペレット少々生活で頑張ってみようかなぁなんて思いました。
ゆきちゃんは、パセリが大好物だったと聞いて早速チャチャにもあげてみました。春菊には負けるけど人参より好きみたい。躊躇なくいただいておりました。
そして、何より病は気から!!テンション上げ上げがいいみたいです!!!

IMG_0368_convert_20120324223200.jpg

今日の様子

8:00投薬、ペレット20g(スペシャルブルーム)8:30キャベツ75g、
  セロリ葉5g、サラダ菜10g、春菊20g、大根葉15g、人参35g、
  カリフラワー葉茎30g、
*野菜は少量ずつ夕方まで分食
IMG_0364_convert_20120324223013.jpg

18:00投薬、ペレット25g(スペシャルブルーム)、パセリ10g、
   大根葉15g、春菊35g、シロナ30g、カリフラワー茎50g、
   人参30g
IMG_0365_convert_20120324223042.jpg

飲水:朝少量
尿量:ペットシーツ150g+α
朝:9ミリ大普通便中量、夕:8~9ミリ大普通便

チャチャがお嫌いだった野菜はnakiusaがいただいております。
今日の夕飯は、かぶとセロリを鶏肉と一緒に煮込んでいただきました。
IMG_0371_convert_20120324223238.jpg



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

太ったかなあ??

木曜の受診で「前回測ったときより、200g増えてますね。」と言われたチャチャ。え?まだ不調を脱したばかりなのに??

もしかして、強制給餌用のフードと水分代わりに与えたアクエリアスのせい??フードは、加水量を調整してスプーンで口元に運んで介助したり、お団子状に丸めたものをいつでも食べる気になった時に食べられるように準備しては与えていました。食欲がない中でも、予想以上にこのフードは食いつきが良くて、結構食べたように思います。きっと美味しいんでしょうね。。。ちなみに、いつもあげていたフードをふやかして与えてもみましたが、全く食べませんでした。(泣)

今はペレットを食べられるようになったので、新しく出たシニア用の歯にも良いというペレットをあげています。今まで食べていたものとは別の新しいペレットへ切り替えたのですが、全く何事もなかったように食べてくれます。このペレットも美味しいんでしょうか?それとも食べることに強い執着をもっているチャチャだから??

IMG_0363_convert_20120324003503.jpg



今日の様子
8:00投薬、ペレット15g、大根葉20g、サラダ菜15g、かぶ葉20g、春菊20g、カリフラワー葉茎20g、キャベツ60g、人参30g、牧草少々
*野菜は少量ずつ夕方まで分食
IMG_0360_convert_20120324003353.jpg

18:00投薬、ペレット20g、カブ葉20g、大根葉20g、人参40g、セロリ葉10g、キャベツ50g、牧草少々
IMG_0361_convert_20120324003426.jpg


飲水:なし
尿量:ペットシーツ190g+α(多量)
朝:9ミリ大普通便中量、昼:7~8ミリ大普通便中量、夕:8ミリ大普通便中量



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

野菜生活

チャチャは元気です。
血尿も見ためにはなくなり、●も順調な大きさと性状を保っています。
現在チャチャは、野菜中心の食生活です。
ペレットも少しずつ食べるようになり、今日は短時間で10gずつ完食してます。
週明けまで、1~2日おきの点滴を続けて様子をみています。

今日は受診だったので、水分摂取について先生に相談しました。
昨日までは、野菜+アクエリアスをお水で薄めたものをあげていましたが、野菜を自発的に食べているので、便の性状をみながら野菜を多めに与え水分補給していくこと、胃に食べ物がたまっている感じに慣らしていくため、ペレットを必要量の半量くらいまで増やしていくようにとアドバイスをいただきました。
野菜の量も今朝までは、1回100g程度にしていたのですが、夕方から160g程度に増やしてみました。色々な野菜を5種類以上は組み合わせて工夫しています。
いろいろあげてみると好き嫌いも意外とあって。
茎の部分は残すとか、三つ葉は嫌いとか・・・。

夕方にあげたお野菜
IMG_0352_convert_20120322233743.jpg

今日のチャチャはなでられるままじっとしてました。
IMG_0350_convert_20120322233847.jpg

今日の記録
8:00投薬、ペレット10 g(コンフィデンス)大根葉10g、かぶ葉20g、
  カリフラワー茎20g、キャベツ30g、サラダ菜10g、人参15g
12:00春菊15g、キャベツ50g、三つ葉の葉少量、牧草少々
16:00点滴
16:40投薬、ペレット10g(スペシャルブルーム)
19:30キャベツ30g、春菊20g、カブ葉20g、大根葉20g、セロリ葉10
   g、サラダ菜10g、人参35g、カリフラワー葉茎20g
21:30ペレット10g
22:00牧草少々
体重:2.3kg
飲水:なし
尿の性状:淡黄色尿、尿量:ペットシーツ120g+α(多量)
便の性状と量 朝:8~9ミリ大普通便中量、昼:10ミリ大普通便中量、
       夕:9~10ミリ大普通便中量


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ちょっと前進

ご心配してくださっている皆様。

まだBUNやクレアチニンが正常値を脱し始めたばかりのせいもあって、食欲の戻りもいいような気がします。点滴の効果もあると思いますが・・・。正直これがどれくらい持続してくれるものかはわかりません。
でもチャチャは元気です。

食欲が少しずつできて、夜にはペレットや牧草も口にしてくれるようになりました。
どのくらい回復してきたかっていうと・・・。
以下は昨日からつけている記録です。(獣医さんにみてもらう時に家での状態が把握してもらいやすいので)

7:30投薬、白菜小1枚35g、カブ葉4本10g、キャベツ葉小1枚10g、
  サラダ菜2枚10g、大根葉1枚10g
9:00牧草少々
10:40バイタルチャージ:病院流動食=1:1=10g(加水後35g)
12:00キャベツ1枚
15:00バイタルチャージ:病院流動食=1:1=10g(加水後30g)
   一気食い
18:30投薬、大根葉1枚10g、キャベツ30g、サラダ菜3枚10g、
   カリフラワー葉茎15g、人参20g
20:00ペレット10g(コンフィデンス)、22:00牧草少々

飲水量:アクエリアス+水/70cc弱
尿の性状:凝血混入尿なし、淡黄色尿/尿量:ペットシーツ重量90g+α
排便:朝=盲腸糞多量、7ミリ大普通便中量、夕=10ミリ大普通便中量

今日あげたお野菜
IMG_0318_convert_20120321231323.jpg

IMG_0333_convert_20120321231353.jpg

お野菜をあげているから、お水は飲まない。けど、水分は多めにとってほしい。。。
ボトルのお水は飲んでくれないので、アクエリアスと水を1:1にうすめてシリンジを向けると飲んでくれます。
IMG_0332_convert_20120321231428.jpg

牧草バイキングでお好きなだけどうぞ~。
IMG_0342_convert_20120321231530.jpg

昨日今日と一日中付きっきり。
ごはんや水分もまだできるだけ強制はしたくないので、チャチャが自分で食べたり飲んだりすることを優先しています。そのせいでチャチャはわりと好きに過ごしてます。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

またしても・・・腎不全

みなさま、お久しぶりです。

タイトルにもありますように、現在チャチャさんは闘病中です。
昨年末からツメダニ駆除に通っていましたが、その経過を見る中で奥歯の不正咬合が発覚。
1~2ヶ月おきに歯を削ることになりました。
そして、さかのぼること1ヶ月前。食欲低下し、●が小さくなったため毛球症の治療を開始。
薬物投与で胃腸の流れは良くなっても食欲が改善せず。奥歯も伸びていたので再び歯削り。
それでも食欲の戻りは鈍く、今朝血尿を排泄・・・。

検査結果は以下のとおり。
BUN=47,Cre=2.7,Ca=14.1

IMG_0316_convert_20120320221601.jpg

IMG_0305_convert_20120320133140.jpg

チャチャは、食欲がないことをのぞいては、一見元気。
ペレットもチモシーも水も全く口にしないので、流動食の強制給餌と生野菜をあげて、点滴に通うことで今後は頑張れるだけ頑張っていくつもりです。腎臓に結石があるので手術も治療の選択肢の一つにはありましたが、供血してくれるウサギを探すこと、体力が万全でないこと、先生にもこの手術の経験がないとのことで、術中になくなるリスクが高いとの説明を受けました。どちらにしても予後は不良なので、保存的治療を希望しました。
先代の「そら」も腎不全を患いお月様に旅立ちました。今回のことで、チャチャを診てくれている先生にそらのときのことを話しましたが、そらは随分頑張ったと言われました。通常ならそれほどもたないようです。
チャチャがどれだけ頑張れるかわからないけれど、一緒に頑張っていこうと思います。
治療の経過やチャチャの状態はマメにアップしていこうと思っています。

IMG_0297_convert_20120320222548.jpg

IMG_0301_convert_20120320222639.jpg


今日一日の●の変化です。
一番上が朝の●で直径2ミリ大、一番下は先ほどの●で直径8ミリ大
IMG_0313_convert_20120320221709.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

いま何時??

プロフィール

nakiusa

Author:nakiusa
ホーランドロップのイケてる男子うさ~風太と暮らしてます♪
草食男子「そら」と小悪魔女子すーちゃん、おてんばチャチャ様はお月様で暮らしてます☆

うかぽん本舗へGo
羊毛人形のオーダー承ります☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
会員証
『怪盗ラパン』会員証 20071114122936.jpg
『どすこいうさぎclub』会員証ー 斬り込み隊長@チャチャ 20071114122541.jpg
斬り込み隊長見習い@すずな 20071114123213.jpg
裏会員証 地獄姉妹@姉 チャチャ 20071114122908.jpg
地獄姉妹@妹 すずな 20071114122920.jpg
リンク
ブログ内検索
