コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お知らせ

私事で更新が滞ったままでしたが、今日9/2の15:30チャチャはお月様へ帰りました。

前回のブログでは奇跡的な復活を遂げたチャチャさんでしたが、あれから1ヶ月ちょっと。8/25 の検査では、クレアチニン7.9、BUN70。1ヶ月前の約2倍の数値。
もう限界が近いことはわかっていましたが、チャチャは点滴治療でよく頑張りました。
ここ1ヶ月はnakiusaが忙しくバタバタしていたのですが、ようやく先週の金曜に一段落。そんな時に再びチャチャの食欲が落ちました。
昨日から何も口にしないまま部屋の隅にじっと頭をつけ、浅い呼吸でじっと耐えていましたが、今日は身の置き場がないのかあちこち移動し、最期はけいれんを起こして息を引き取りました。
nakiusaは昨日今日と付き添うことができたので、最期はチャチャを抱っこしてお月様へ見送ることが出来ました。

昨日のチャチャさん
IMG_0840_convert_20120902222217.jpg

チャチャさん、本当に長い闘病生活おつかれさま。最期までnakiusaに気を使わせちゃってごめんね。
虹の橋でそら兄ちゃん、すーちゃん、お友達のうさちゃんたちと会えた?
お月見は、人手が足らないみたいだけど、今年は大きな顔しないで見習いさんとして頑張るように!!

チャチャさんを応援していただいた皆々様、本当にありがとうございました。
IMG_0773_convert_20120902222346.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

チャチャの底力

更新も一ヶ月ぶり。
6月末の血液検査の値は、先月に比べ緩やかに悪化。腎臓の機能はじわりじわりと悪化しているようでした。
6月末からまたも食欲がなくなり、ペレットを食べなくなりました。流動食はお団子にして見たり、注射器に入れて口に近づけてあげてみたりとあげ方を工夫して何とか食べてくれていましたが、次第に自分で流動食を口にすることがなくなり、便も粘液混じりでごま粒大の大きさしかなく強制給餌と点滴を続けていました。

そして3日前。
強制給餌も受け付けなくなり、眼から力が失われていきました。ソファの下に頭を入れてじっと辛そうにうずくまっているチャチャの様子からもう駄目だと覚悟しました。投薬と強制給餌をやめ、チャチャの好きなものだけを食べてもらい、ケージの扉を開けて好きな時に好きな場所にいられるようにして見守りました。今までツンデレさんだったチャチャも随分気弱になっていて、nakiusaに身体をくっつけてきたりして…。
時間が許す限り夜通し撫でていました。

ですが・・・何だかわからないけど昨日の夜から食べ始めました。眼にも力が戻ってきて、動きも多くなりました。
そして今日、獣医さんに相談し脱水改善のための点滴をしてもらいました。
あの状態からよく持ち直したと先生もチャチャの生命力に驚いていました。
チャチャの好きなようにストレスフリーにしたことが良かったのでしょうか?
おかげでやりたい放題し放題ですけど(苦笑)。
決して良くなる病気ではないので、ぬか喜びせずチャチャとの時間を大切にしていこうと気持ちを新たにしたnakiusaなのでした。

今日のチャチャ。便も円形の普通便に!!
IMG_0767_convert_20120711220033.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

6歳です!!

みなさんご無沙汰しておりました。
チャチャも今月で6歳になります。
いろいろありましたが、なんとか6歳を迎えられたことにただただ感謝です。
例年通りフルーツおやつ盛りってわけにもいかないので、愛情でカバーしたお野菜盛りでお祝いしました。

IMG_0605_convert_20120602201947.jpg

結構な勢いで食べてくれてnakiusaも喜ばしい限り。

IMG_0616_convert_20120602202056.jpg

先月末の血液検査の結果です。
多少脱水気味でしたが、それでも前回の結果より若干上向きな結果。
IMG_0646_convert_20120602202135.jpg

おかげさまでチャチャは元気に過ごせてます。チャチャが元気に過ごせるようにnakiusaも頑張るぞー!!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

最近のお悩み

今日はチャチャの受診でした。
初めて1週間空けての点滴。加えて1ヶ月ぶりの血液検査、定例の歯削り。
今日は、麻酔中に処置を全て終わらせることができたので、チャチャの負担は最小限ですみました。

最近のnakiusaの悩みは、チャチャの水分摂取が少ないこと。
今まで水分はお野菜で補ってきたのに、グリーンリーフや水菜の茎部分など水分たっぷりな部分を毎日残すし、水も飲まない・・・。その上、今回は点滴を1週間間隔にしたところでした。
そんな中での血液検査は脱水傾向がたたって、前回よりも数値的には悪化してました。
先生には、大幅に悪くなっているわけではないし、コンディションの悪い状態での数値と考えるとそう落胆することでもないとの説明を受けました。

IMG_0549_convert_20120428005240.jpg

食べる総量が減ってきている中、どうやって水分をとらせるか、歯の伸びを助長しないように牧草や牧草ペレットをどうやって食べてもらうか・・・悩ましい。

のんきに見える彼女ですが・・・。
IMG_0533_convert_20120428005542.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

何がしたいの??

チャチャは元気です。
ただ最近はペレットはほとんど口にしようとしません。
具合が極端に悪い様子はなく、野菜ばかり欲しがっています。
野菜を減らし空腹を待ってペレットや牧草を食べてもらうように試みていますが、我慢比べみたいになってます。一番怖いのは、チャチャが野菜を意地でも待ち続けて全体の食事摂取量が減少すること。

うーん悩ましい~

昨日はお水の器をひっくり返して器に前足を入れてました。
IMG_0526_convert_20120414212436.jpg

しばらく見てると前足で器の底を押してるんですよ。
IMG_0528_convert_20120414212558.jpg

いったいあなたってば何をしたいのやら・・・。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

いま何時??

プロフィール

nakiusa

Author:nakiusa
ホーランドロップのイケてる男子うさ~風太と暮らしてます♪
草食男子「そら」と小悪魔女子すーちゃん、おてんばチャチャ様はお月様で暮らしてます☆

うかぽん本舗へGo
羊毛人形のオーダー承ります☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
会員証
『怪盗ラパン』会員証 20071114122936.jpg
『どすこいうさぎclub』会員証ー 斬り込み隊長@チャチャ 20071114122541.jpg
斬り込み隊長見習い@すずな 20071114123213.jpg
裏会員証 地獄姉妹@姉 チャチャ 20071114122908.jpg
地獄姉妹@妹 すずな 20071114122920.jpg
リンク
ブログ内検索
